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■ ■ うきやの蕎麦は健康食 ■ ■
そば畑蕎麦にはお米や小麦粉に比べて良質のタンパク質や
ビタミンB群、生活習慣病を防ぐルチンが多く含まれており
健康食として美味しくお召し上がりいただけます
花が咲いたそば畑9月にそばの花が一面に咲きます
真っ白な花のあと蕎麦の実になり、10月に刈取りをします
■ ■ 蕎 麦 の 効 能 ■ ■
ルチン ルチンはビタミンPの一種で、毛細血管を強くし、脳溢血、高血圧、
動脈硬化を防いでくれます
ゆでる工程でお湯の中に約3分の1ほど溶け出してしまうので、
食後に「そば湯」を飲む事をお奨めします
タンパク質 蕎麦には人体に不可欠な必須アミノ酸であるトリプトファンや
リジンが多く含まれており、他の穀物を摂取するより効果的です
コリン ビタミンBの一種であるコリンは、体内でアセチルコリンという物質を
つくる素になり、自律神経や副交感神経の働きに作用します
イライラ解消に役立ちます
ビタミンB1 ビタミンB1が不足すると、脚気を起こす可能性があります
神経の働きを促進する糖質の作用を助け、体力の保持や精神の安定に
欠かせない物質です
食物繊維 蕎麦には食物繊維がたっぷり含まれているので、おつうじが
良くなるほか、大腸ガンの予防にもなります
また、老廃物を排出しますので美容にも効果的です
ポリフェノール 抗酸化作用があり、ガンや動脈硬化性疾患の予防効果があります
色味や苦み、渋みなどのもととなる成分で、フラボノイド、タンニン、
カテキンなどの種類があります